県模試を受験した先輩から中3受験生への応援メッセージ
トピックス
昨年、高校入試を経験した先輩たちが、合格発表後に、今の中3受験生に向けて応援メッセージを書いてくれました。
受験生だった頃の緊張や喜びなど、リアルな体験に基づいたメッセージを、そのままお届けします。
これから受験本番を迎えるみなさんにとって、少しでも力になる言葉があれば幸いです。
県模試を受験した先輩から中3受験生への応援メッセージ
- 本番は緊張から何が起きるかわかりません。
緊張のストレスから微熱が出て、本番本調子で迎えられなかったので、自分の体質、性格を把握し、前もって病院を受診するなりして対策しておくと良いと思います。 - ギリギリまで、志望校は高めに設定して頑張る
- モチベーションを保つのは大変だと思いますが楽しみも見つけてがんばってほしいです
- 教科の割り振りを上手に
- 自分は兄がいるので、1,2年の通知表が重要な事を親から聞いていて知っていたこともあり、1年生の頃から授業態度や提出物、定期テストに意識して取り組んだ。
内申点が高いほど、当日の入試で多少ミスをしてもカバー出来るので、意識した方が良い。
中学校の先生もそのような話をしていたが、同級生はあまり意識していない子が多かったように思う。 - 受験勉強は早く始めたもん勝ちだとおもいます。
まずは基礎を固めて実力をつけていってください。
志望校を早く決めて対策をスタートしてください!応援してます!! - がんばってください
- 私は先生や親から志望校を下げた方がいいと何度も言われました。
ですが絶対に下げずに最後まで頑張りました。正直自分が受かったのは奇跡だと思います。
周りに流されずに、自分がどうしたいのかを常に自分の心に自問自答してみてください。
絶対に後悔しない選択を。
また愛媛県の入試は内申点がとても大事です。
3年生は特に内申点を気にして、授業中の発表、提出物を頑張ってください。
また委員会の委員長や生徒会、英検の取得などに力を入れているとさらにプラスになると思います。
自分の行動全てが内申に関わると考えて、模範的な行動を心がけてください。 - ガンバレー!
- 受かりたいという気持ちで挑むことは大事なので、自分に合う勉強法と環境を選んで頑張ってください。
- 最後の1か月で伸びる
- 毎日少しずつ勉強を進めましょう。
- 毎回のテストで小さな目標を決めて、その目標をクリアしていく。
その繰り返しで、最終目標に近づける。
しんどい時は友達と励まし合っていけば、きっと大丈夫!! - 自宅学習で基礎力を確かめて、実戦力は県模試で得てください。
遅れても実力が付きます。 - 部活を引退してからでも追い込めると思ったのでどちらもがんばってほしいです
- 受験前日まで諦めず、1点でももぎとってやる、という気持ちで頑張ってください!
- 部活が終わってから取り組んでも十分間に合います。諦めずに頑張って。
- 気負い過ぎず、自分のペースで頑張ってください。
- 2月3月は、体調を整えるために徹夜はできないので、早めに受験勉強に取り組むことが大事です。
内申点のため、普段のテストをしっかり頑張ると、受験の時、学校選びの選択肢が増えるので良いと思います。
とにかく、悔いがないよう頑張ってください。
県模試は、絶対受けたほうが良いです! - 努力した分だけ結果は出ると思うので、最後まで諦めずに頑張ってください。今までの積み重ねが必ず役に立つはずです。
- しんどいことも多いと思いますが、焦りすぎずに自分のペースを保って頑張ってください!間違えた問題を理解して解けるようになると、勉強が楽しくなると思います。
- 直前になって焦らず、今のうちから勉強を努力し頑張ってください。そしてたくさん内心点を上げれるよういろんなことをしておきましょう。
- 1日を大切にして勉強してください
- 私はとにかくプレッシャーに弱く、学校のテスト中にお腹が痛くなることがよくありました。
県模試はプレッシャーに慣れるために受け始めたのですが、それが入試当日にとても生かされていたと痛感しました。
とにかく落ち着いて問題を解くことが大事だと思います。 - 無理だと思っていても最後まで、諦めなければ夢は叶うと思います。逆に少しでも、諦めたら夢は叶いません!
- なんでもとにかく繰り返して挑戦してください。
- 強い気持ちを持って目標に向かってコツコツ頑張って。
- 目標があればきっと大丈夫。
- 日頃からの努力が大切。
- 自分に負けずに頑張れ
- うっかりミスをしないように、頑張ってください!
- 本番の受験は予想以上に緊張するので、3年生に入ったら、県模試は7回とも受けることをおすすめします。
実際に高校で、他の中学生達と混じって県模試を受けたことで、本番の想定に加えて気持ちのゆとりが持てていたと感じました。